メンターナビ
  • メンタージャム
  • 社外人事部長研究会
  • 医業経営サポーターズ
  • 相続支援隊
  • メンターエージェント司法書士就職・転職支援サービス

HOME » メンターナビ » 書籍紹介 » 2009年書籍紹介


【書籍紹介】
『弁護士開業・業務マニュアル』 著者 : 堀 鉄平 氏


『弁護士開業・業務マニュアル』

 メンター会員の堀鉄平氏による著書『弁護士開業・業務マニュアル』が、日本法令より発売中です。

 「昨今の司法制度改革により、現在では年間2,000名以上の弁護士が生まれており、弁護士の人数は今後ますます増えていきます。(中略)弁護士増員により、弁護士資格があれば食べるには困らない、というような状況は終わり、弁護士業界でも競争が始まっています。弁護士事務所を開設すれば、あとはなんとかなるわけではなく、しっかりとした戦略に基づく事務所経営が必要になります。そのような厳しい状況の中、弁護士事務所を開設・経営しようとしている方のために、弁護士になってわずか3年で独立して事務所を立ち上げ、現在では弁護士8名(年末には2名が加入し10名になる予定)が所属する弁護士事務所を率いる私が、自らの体験をもとに弁護士事務所の開設・経営に必要な情報をまとめたのが本書です」(「はじめに」より)

 事務所開設の手順から広告・宣伝の方法、報酬の定め方、依頼者との付き合い方、さまざまなトラブルへの対処方法まで、弁護士業務を軌道に乗せるためのノウハウが網羅されています。司法修習を終えてすぐに独立を目指している方、現在の事務所から独立して事務所を開設しようとお考えの方、そして事務所経営をもっと安定させたい方に最適の一冊です。ぜひ書店にてお買い求めください。


  ~弁護士業界競争激化! 今どきの生き残りの道を伝授~
  『弁護士開業・業務マニュアル』
  著者 :堀 鉄平
  発行 :日本法令
  定価 :本体2,400円+税
  『弁護士開業・業務マニュアル』をアマゾンで購入

※本書についてのお問い合わせは、日本法令までお願いします。

【著者紹介】 堀 鉄平 氏   ホームページ
弁護士。1976年、兵庫県生まれ。1999年中央大学法学部法律学科卒業。現在、弁護士法人Martial Arts 代表弁護士。2004年に弁護士登録後、わずか3年で独立し、現在は30社を超える中小・ベンチャー企業の顧問を務める。依頼者のために相手方や裁判所と徹底して「闘う」ことを基本理念とし、民事、商事、家事、刑事と幅広く事件を担当し、「闘いたい」と思っている依頼者の期待に応えるべく奮闘している。
プライベートでは、ブラジリアン柔術や総合格闘技の試合にも出場し、平成20年3月より前田日明主催「THE OUTSIDER」に継続参戦中。
著書に、「新株予約権・種類株式の実務」(第一法規、共著)、「取締役の実務マニュアル」(新日本法規、共著)、「すぐに使える!事例でわかる中小企業のための会社法Q&A」(三修社、共著)、「格闘家弁護士が教える反撃の技術」(かんき出版)などがある。