HOME » メンターナビ » 書籍紹介 » 2007年書籍紹介


【書籍紹介】
『筆跡事件ファイル 筆跡鑑定人が事件の謎をとく』著者 : 根本 寛 氏


『筆跡事件ファイル 筆跡鑑定人が事件の謎をとく』

 メンター会員の根本寛氏による著書『筆跡事件ファイル 筆跡鑑定人が事件の謎をとく』が株式会社廣済堂出版より好評発売中です。

 「皆さんは、筆跡鑑定など自分には無関係なことだと考えているかも知れないが、そうともいえないのである。遺言書のトラブルも多いが、複雑な現代社会では、署名したはずのない借金の保証人になっていたり、覚えのない中傷の手紙の書き手とされるなど、思いもかけない事件に巻き込まれることがある。何人もこうした事件に巻き込まれないという保証はないのだ。(中略)本書は、読み物の形式にしてあるが、鑑定の現場を具体的に説明している。だから、弁護士さんなど、専門の方々にも参考にしていただきたいと思っている。筆跡鑑定をどのように利用すれば裁判を有効に展開できるかなど、弁護方針を立てる上でも役に立てていただけるはずである」(「はじめに」より)

 根本氏がマスコミから取材を受けたさまざま事件を、裏話なども含めて紹介。実際に依頼された鑑定事件を取り上げ、筆跡鑑定のポイントなども解説されています。筆跡鑑定を必要とされる方、興味のある方に面白くお読みいただける1冊です。ぜひ書店にてお買い求めください。


  ~筆跡に見る 犯罪者たちの意外な一面~
  『筆跡事件ファイル 筆跡鑑定人が事件の謎をとく』
  著者 :根本 寛
  発行 :株式会社廣済堂出版
  定価 :本体1,400円+税
  『筆跡事件ファイル 筆跡鑑定人が事件の謎をとく』をアマゾンで購入

※本書についてのお問い合わせは、株式会社廣済堂出版までお願いします。

【著者紹介】 根本 寛 氏
神奈川県出身。日本筆跡心理学協会会長。近代経営研究所代表。経営コンサルタント、中小企業診断士、筆跡鑑定人。コンサルティング業のかたわら、販売面・人事面から「筆跡心理学」に関心を持ち長年にわたって研究。筆跡にかかわる鑑定・性格診断・教育・執筆・講演などを行う。著書に『こわいほど当たる!筆跡診断』(廣済堂出版)、『筆跡をかえて成功する方法』(ワニブックス)、『顧客心理をつかむ!「文字ぐせ」の魔術』(株式会社かんき出版)、『筆跡心理テスト』(宝島社)、『性格、相性がすぐわかる!魔法の筆跡テスト』(PHP研究所)、『成功文学マスターノート』(きこ書房)、『企業支援・育成講座』(近代セールス社・共著)、『マンション犬と暮らす幸福』(WAVE出版)などがある。