HOME » メンターナビ » 書籍紹介 » 2007年書籍紹介


【書籍紹介】
『なる本 司法書士』著者 : 山口 里美 氏


『なる本 司法書士』

 メンター会員の山口里美氏による著書「なる本 司法書士」が、株式会社週刊住宅新聞社より発売中です。

 平成14年の法改正による裁判業務への権限拡大や成年後見制度への取り組みなど、活躍の場がさらに広がっている司法書士。その司法書士を目指す方々ための入門書を、メンター会員の山口氏が執筆なさいました。

 「今から16年前、法律の知識のない、主婦とツアーコンダクターをかけもって走り回っていた一人の女性が、『司法書士試験』に無謀にもチャレンジしました。そして……。この本を手に取っていただいた方が『私でもできるかな』と感じていただけると嬉しく思います。そして、一人でも多くの方が受験にチャレンジされ、世の中の人のために貢献できる『司法書士』となられることを祈念します」(「はじめに」より)

 司法書士試験への対策法から、司法書士の実務、独立開業時の心得まで、身近な法律家として注目される司法書士になるためのノウハウが詰まった一冊です。ぜひ書店にてお買い求めください。


  ~司法書士を目指す方に最適!/なる本シリーズ4~
  『なる本 司法書士』
  著者 :山口 里美
  発行 :株式会社週刊住宅新聞社
  定価 :本体1,300円+税
  『なる本 司法書士』をアマゾンで購入

※本書についてのお問い合わせは、株式会社週刊住宅新聞社までお願いします。

【著者紹介】 山口 里美 氏   ホームページ
司法書士、行政書士。司法書士法人コスモ代表社員、コスモ法務事務所代表。北海道生まれ。ツアーコンダクターから転身し、1993年に司法書士試験合格。1997年に山口司法書士事務所設立、2006年9月に現事務所名に名称変更。
お客さまのニーズにあった質の高いリーガルサービスの提供を目指し、東京、大阪、名古屋、福岡と事務所展開。金融機関、自治体、企業におけるセミナー多数。また、ベンチャー起業家の支援にも注力しており、自身の経験を活かし、設立に関するコンサルティング、講演活動など多方面で活躍中。監修書籍に『わかりやすい 相続税・贈与税と相続対策』(共同監修・成美堂出版)がある。