メンターナビ

HOME » メンターナビ » 書籍紹介 » 2006年書籍紹介


【書籍紹介】
『Q&A 新会社法の定款変更手続き』著者 : 小澤 和彦 氏


『Q&A 新会社法の定款変更手続き』

 メンター会員の小澤和彦氏による著書「Q&A 新会社法の定款変更手続き」が総合法令出版株式会社より発売中です。

 「会社の改造とは、要は『定款を変更すること』に他なりません。会社の定款といっても、これまではどの会社もほぼ同じ内容でしたが、新会社法では各社の実情、ニーズに合わせて、定款で様々な会社の形態を作ることが可能になりました。(中略)本書は、『会社を改造しようと考えているけど、どんな改造ができるのかわからない』、『どんな改造ができるのかわかったけれど、それをどのような形で定款に表したらよいかわからない』、『改造のための定款変更の要件がわからない』という方のために、わかりやすく書いた本です」(「はじめに」より)

 平成18年5月1日の新会社法施行に伴う、定款変更手続きのノウハウが網羅された1冊です。Q&Aによる詳しい解説と変更後の定款サンプルが掲載されています。ぜひ書店にてお買い求めください。


  ~あなたの会社の定款、見直してみませんか?~
  『Q&A 新会社法の定款変更手続き』
  著者 :小澤 和彦
  発行 :総合法令出版株式会社
  定価 :本体1,300円+税
  『Q&A 新会社法の定款変更手続き』をアマゾンで購入

※本書についてのお問い合わせは、総合法令出版株式会社までお願いします。

【著者紹介】 小澤 和彦 氏
1994年早稲田大学政治経済学部経済学科中退後、特許事務所勤務。ソフトウェア会社勤務を経て、1997年弁理士試験合格、1999年特許事務所設立。2003年司法試験合格。現在、第二東京弁護士会所属、弁護士。業務分野は、主に企業法務、知的財産。著書に『新・会社法で会社と仕事はどうなる?』(株式会社弘文堂)。