メンターナビ

HOME » メンターナビ » 書籍紹介 » 2005年書籍紹介


【書籍紹介】
『人事屋さん 今月はこの手続き』著者 : 古澤 和哉 氏


『人事屋さん 今月はこの手続き』

 メンター会員の古澤和哉氏による書籍「人事屋さん 今月はこの手続き」が、株式会社労務行政より発売中です。

 会社の事務組織である総務・人事(労務)・経理の業務をアウトソーシングする動きが顕著になっています。しかし、現場の要望などをいち早くキャッチし解決を図るためには、すべてを外部任せにするのではなく、社内にこれらの業務を担当する人が不可欠です。

 「本書は、これら会社の事務のうち、最低限おさえておくべきものを月ごとにまとめたものです。新卒であるいは異動で初めてこの仕事につかれた人が、常に机の上において、必要なときにみて、読んでいただけるものとなれば幸いです」(「はしがき」より)

 ワンポイントのアドバイスやコラム、記載例を掲載し、労働保険・社会保険の各種手続きから年末調整まで、事務手続きが容易に行えるような構成になっています。初めて人事労務の手続き業務を行う方が参考にしていただける基本書です。ぜひ書店にてお買い求めください。


  ~人事労務担当者 必携!~
  『人事屋さん 今月はこの手続き』
  著者 :古澤 和哉
  発行 :株式会社労務行政
  定価 :本体1,619円+税
  『人事屋さん 今月はこの手続き』をアマゾンで購入

※本書についてのお問い合わせは、株式会社労務行政までお願いします。

【著者紹介】 古澤 和哉 氏
社会保険労務士。1959年熊本県荒尾市出身。獨協大学経済学部経営学科卒。生命保険会社、税理士事務所、経営コンサルタント会社等の勤務を経て、古澤社会保険労務士事務所を開設。労働基準法・労災保険・雇用保険などの相談や手続き、助成金の受給といった社会保険労務士業務のほかに、現在は職業訓練校の非常勤講師としても活躍中。