HOME » 研究会 » 司法書士事務所経営懇話会 » 2007年司法書士事務所経営懇話会のご報告


【司法書士事務所経営懇話会のご報告】
2007年8月 『第3回 司法書士事務所経営懇話会』

 2007年8月10日(金)、株式会社コンサルティングファーム本社会議室にて「第3回 司法書士事務所経営懇話会」を開催いたしました。今回のテーマは「新サービス」。近年、法改正や社会情勢の変化とともに、司法書士業界は劇的に変化しています。その変化に対応すべく、司法書士が提供できる新たなサービスは何であるかを議論しました。


 はじめに、弊社代表の山口毅がご挨拶をさせていただき、懇話会がスタート。次に、太田知孝氏、萩原義春氏、星野大記氏の3名の方々より、「新サービス」についてまとめたレポートを発表していただきました。

 長野県松本市で開業されている太田氏は、司法書士の顧問ニーズが低いという地域性を考慮し、現在行っている業務に付加価値をつけるアイデアを紹介してくださいました。続いて、萩原氏には、ご自身が取り組まれているIPOソリューションサービスについて、具体的な事例も交えつつご解説いただきました。また、星野氏は、遺言作成・執行業務の現状を述べられた後、展開を始めた遺言執行サービスについて発表してくださいました。
 発表後は、その他のメンバーの方から提出されたレポートにも触れながら、活発な意見交換が行われました。
 ほとんどの司法書士が一般的に行っている業務であっても、対象マーケット・サービス内容・マーケティング手法などに工夫を加えることによって、クライアントをより満足させるサービス提供ができるのではないか、という新たな発見があった懇話会でした。

研究会研究会

 懇話会終了後、お食事をしながらの懇親会を行いました。懇親会でも、日ごろの課題や現在取り組んでいることなど活発な意見が交わされていました。

2次会

 次回の「司法書士事務所経営懇話会」は、10月19日(金)17:30より、コンサルティングファーム本社会議室にて開催いたします。次回は、「情報」をテーマとして採り上げます。情報セキュリティ・情報管理・情報共有について、忌憚ない意見を交わす予定です。 


 これからも株式会社コンサルティングファームは、メンター会員のみなさまの経営支援に尽力してまいります。「司法書士事務所経営懇話会」についてご質問等ございましたら、下記までお問い合わせください。

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org