HOME » 研究会 » 2012年研究会セミナーのご報告

«

【研究会セミナーのご報告】
2012年7月「WHAIS(ワイズ)×相続支援隊」セミナーのご報告

 2012年7月13日(金)、「相続支援隊」は女性建築家のプロジェクトチーム「WHAIS」との合同セミナー「『相続入門セミナー』建築のこと、相続のこと」を横浜の神奈川新聞社12階で開催いたしました。


研究会セミナー
研究会セミナー研究会セミナー

 平日にもかかわらず満員御礼の盛況で、相続に対する関心の高さが伺えました。

 セミナーは、まず最初にWHAISのみなさまにより、建築家に依頼した家づくりについて、相談から完成までのワークフローが説明されました。

 次に、相続支援隊のメンバーにより、「相続」というテーマに関して異業種の専門家それぞれがどのようにかかわるかの説明がありました。そしてメインイベントは、宝くじに当選した寅さんに相続が発生した場合のケーススタディ「寅さんの場合の法律・税務問題」です。法律と税務の視点から、小堀球美子弁護士と喜多村洋子税理士が掛け合いでお話しされました。掛け合い形式の講演は今回初めての取り組みだったのですが、家系図を示しながらのお二人の説明はぴったりと息が合い、非常にわかりやすいとアンケートでもご評価いただきました。

 セミナー終了後は近くの中華街に繰り出しました。おいしい中華料理をいただきながら、WHAISのみなさまとの親交もますます深まったように思います。

 今後も、より内容の濃いすばらしい企画を期待しています。
 相続支援隊の皆さま、WHAISの皆さま、素敵なコラボレーションありがとうございました。

◆WHAIS(Women’s Housing, Architecture and Interior Specialist)
 ホームページ
◆相続支援隊
 フェイスブック


 株式会社コンサルティングファームは、メンター会員のみなさまの経営支援に尽力してまいります。「相続支援隊」についてご質問などがございましたら、下記までお問い合わせください。

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org