HOME » 研究会 » 異業種中小事務所研究会 » 2010年異業種中小事務所研究会のご報告


【異業種中小事務所研究会のご報告】
2010年2月 『第8回 異業種中小事務所研究会』のご報告

 2010年2月8日(月)、株式会社コンサルティングファーム 本社会議室にて「第8回 異業種中小事務所研究会」を開催いたしました。当研究会は司法書士、行政書士、税理士、公認会計士、社会保険労務士の中小事務所経営者の方がメンバーです。「事務所経営をするためのノウハウを共有する」「異業種の専門家がお互いの仕事を理解し、コラボレーションの可能性を探る」を目的としています。


研究会

 2008年7月から始まりました異業種中小事務所研究会も、8回目を迎えました。
 今回はこれまでの総括を簡単に行い、続いて今後の研究会の活動方針について話し合いました。
 メンバーからは以下のような、さまざまな意見が出されました。

  • 企業や創業する方を対象とした相談会の開催を共同で行う。
  • 企業や個人に起こる事案に対し、各専門家に発生する業務を洗い出す。互いに必要な資料や他の専門家との相談タイミングなど、ノウハウを蓄積し、お客さまに提案できるようにする。
  • 営業の手法、営業意識のつくりかた、従業員の評価方法、教育など、事務所経営に関する研究会メンバーが持つ課題と、それに対する取り組み事例を発表し課題解決ノウハウを共有する。

 結論として、3.の事務所の経営課題と取り組みについて、テーマを各回ごとに決めて発表し、議論することになりました。
 次回は、「従業員が辞めない(働きやすい)事務所づくり」をテーマとします。

 今回、話し合っているなかで、「従業員に営業する意識がなく、困っている」という意見がありました。ほとんどのメンバーがその課題に賛同しましたが、あるメンバーが「従業員に営業することを求めていない」と述べて、事務所の経営方針にも根本的な違いがある、ということもわかりました。

 次回以降も活発な意見交換が予想される展開となりました。
 ご参加のみなさま、まことにありがとうございました。

 次回は、2010年の4月13日(火)18:30より開催いたします。


 株式会社コンサルティングファームは、メンター会員のみなさまの経営支援に尽力してまいります。「異業種中小事務所研究会」についてご質問などがございましたら、下記までお問い合わせください。

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org