HOME » 研究会 » 異業種中小事務所研究会 » 2009年異業種中小事務所研究会のご報告


【異業種中小事務所研究会のご報告】
2009年9月 『第6回 異業種中小事務所研究会』のご報告

 2009年9月18日(金)、株式会社コンサルティングファーム 本社会議室にて「第6回 異業種中小事務所研究会」を開催いたしました。当研究会は司法書士、行政書士、税理士、公認会計士、社会保険労務士の中小事務所経営者の方がメンバーです。「事務所経営をするためのノウハウを共有する」「異業種の専門家がお互いの仕事を理解し、コラボレーションの可能性を探る」を目的としています。


研究会

 今回の発表は、税理士法人タックス・アイズ 公認会計士の五十嵐明彦氏です。最初に公認会計士の独占業務として「監査業務」について説明していただきました。
 法定監査と任意監査の違いや、業務の具体的な進め方についてお話しいただきました。「監査業務」は他の士業メンバーにとって関わることのない業務ですが、みなさまは種類や対象となる事業体についてなど、質問を交えて興味深く聞いていらっしゃいました。
 続いて、五十嵐氏はコンサルティング業務として、企業再編時のデューデリジェンス、不正が疑われる場合の調査、不正防止のための管理システムの構築などを行っていることをお話しくださり、五十嵐氏の対応する業務の広さがあらためて認識されました。

 最後は他士業との業務上の連携について、過去の事例をもとに解説くださいました。研究会のメンバーも、お互いに仕事を紹介して連携する可能性について理解が深まったようです。

 次回は司法書士法人つばさ総合事務所 司法書士の遊佐洋助氏に発表いただきます。
 ご参加のみなさま、まことにありがとうございました。

 次回は2009年11月2日(月)18:30より開催いたします。


 株式会社コンサルティングファームは、メンター会員のみなさまの経営支援に尽力してまいります。「異業種中小事務所研究会」についてご質問などがございましたら、下記までお問い合わせください。

■お問い合わせ・ご参加お申し込み先:
  株式会社コンサルティングファーム
  TEL: 03-5212-7272  FAX: 03-5212-6090
  Eメール:info@cyber-mentor.org