HOME » メンターナビ » 掲載メディア紹介 » 2013年掲載メディア紹介

«

【掲載メディア紹介】
2013年7月

2013.07.01

「人」、事務所成長のための最大の経営資源
-優秀な人材の採用、定着のために- ~山口毅~

「月刊登記情報」(金融財政事情研究会・発行) 2013年7月号

今回は、弊社代表の山口毅が、司法書士資格者の採用、定着についてその課題と解決方法について考察しています。

個人を前提とした事務所経営は、司法書士法人という枠組みが創設されたことで大きく変わろうとしています。資格者は独立だけでなく、法人の社員や勤務司法書士という選択肢を得ましたので、自己実現のために最適な途を模索します。一方、事務所側はできるだけ優秀な資格者を確保してより良いサービスをクライアントに提供しようと考えます。資格者の自己実現への欲求を満足させつつ組織として役割を果たしてもらうために必要な採用、人事・労務管理とは。

山口が司法書士事務所の経営コンサルティングや事務所の人材採用支援を通じて獲得したノウハウを開示します。法人のみならず、すべての司法書士事務所経営者のみなさまにご一読いただきたい内容です。

※お問い合わせ・定期購読のお申し込みは、こちらのページから、あるいは、登記情報編集室(電話 03-3355-1713)までお願いいたします。