HOME » メンターナビ » 掲載メディア紹介 » 2010年掲載メディア紹介


【掲載メディア紹介】
2010年9月

2010.09.30

司法書士法人のマネジメント
~山口毅~

「月刊 登記情報」(社団法人金融財政事情研究会・発行) 2010年10月号

社団法人金融財政事情研究会発行の「月刊 登記情報」2010年10月号に、弊社代表の山口毅が「司法書士のマネジメント」をテーマとした論考を執筆させていただきました。これは同誌2010年6月号に掲載された「司法書士法人制度を通して見る司法書士制度の未来」を補考する内容となっています。

司法書士制度は元来、個人を前提に設計された制度ですが、『司法書士法人』という組織を組成することが認められた現在、『マネジメント』という個人事務所ではあまり必要とされていなかった役割が経営者に求められています。激動する現代社会の変化に合わせてサービスを創り上げるため、人・物・金・情報といった経営資源を駆使し、組織として社会に貢献をするためには『組織をマネジメントすること』が経営者の最重要課題となっています。本稿ではそのような課題にこたえるべく、司法書士法人のマネジメントとはどのようなことか、組織の経営者は何を行わなければならないかについて、具体的かつ、さまざまな角度から論考しています。

司法書士ならびに周辺士業のみなさまに、ご一読いただければ幸いです。

※お問い合わせ・定期購読のお申し込みは、こちらのページから、あるいは、登記情報編集室(電話 03-3355-1713)までお願いいたします。