HOME » メンターナビ » インタビュー・事務所訪問紀 » 2008年メンター事務所訪問記


【メンター事務所訪問記】
榊原 輝重 氏 (税理士/愛知)

■アニキの事務所に訪問

 メンター会員で税理士の榊原輝重さんの事務所にお邪魔してきました。

榊原 輝重 氏
榊原 輝重氏(左)と名古屋市のオフィスにて

 通称「アニキ」。名前どおり、まさに頼れる感を漂わせた兄貴肌の税理士さんです。
 有限会社サンシャインコンサルティングというコンサルティング会社もお持ちで、税務だけでなく、企業が成長するためのビジョンづくりから、財務戦略・マーケティング戦略・人事戦略の立案まで、幅広く支援されています。
 さらに、「成功会議」という手法を使って、ファシリテーターとして自らも会議に参加。具体的に戦略を推進するためのお手伝いも、汗をかきながら行っています。

 アニキとしては、助言だけではなく、実際の現場に入って経営者と従業員の一体感をつくり、顧問先が成功するまでお手伝いをしなければ気が済まないのでしょう。

榊原 輝重 氏
榊原さん(右)と奥さまの陽子さん(左)

 そして、写真の横に写っているのが榊原さんの奥さま。陽子さんです。
 奥さまも、「元ANAの添乗員」+「社会保険労務士」というスキルを活かして、マザーリーフというコンサルティング会社を経営されており、ワークライフバランスコンサルティング、ニューリッチ層・団塊ジュニア向けマーケティング調査、商品企画・立案、店舗診断を行っていらっしゃいます。
 一緒に企業へコンサルティングを行うことも、もちろん多いようですよ。

 そして、お二人が大切にされているのが「ライフワークバランス」。お客さまにコンサルしても、自分では「紺屋の白袴」という方が多いなか、いかに仕事と生活を両立するかが、お二人にとって最大のミッションとなっているようです。

 税理士としての修行時代は、ドクターのクライアントが多かったとのことですので、メンターネットワークの特別研究会『医療機関支援専門家研究会(仮称)』にもご参加いただく予定です。

  今までの専門家のやり方から一歩抜け出た榊原さんのサービスが、中小企業をどれだけ元気にできるか、注目していきたいと思います。

(2008年7月31日)

【プロフィール】 榊原 輝重 氏   ホームページ
税理士。有限会社サンシャインコンサルティング代表取締役(2005年2月設立)。榊原輝重税理士事務所所長。平成18年度名古屋市次世代育成懇親会「子ども・子育てわくわくプラン」委員。平成19年度名古屋保育園連盟保護者会会長。NPO法人ファザーリング・ジャパン理事、名古屋支部支部長。日本ワークライフバランス研究会会員。 会社理念として「すべての『人』が輝く社会を目指してみなさまとともに歩みたい」を掲げ、21世紀型発展企業を「人本×品性×ワークライフバランス」で実現する会社として定義。コーチングやファシリテーションのスキルを使いながら、コミュニケーションを図る。労務・人事コンサルティングを中心に、組織活性化、人事制度の構築・運用、ポジティブアクション、そしてそれに伴った研修業務を行っている。

※本データはこの記事が掲載された当時のものです