HOME » メンターナビ » インタビュー・事務所訪問紀 » 2007年メンター事務所訪問記


【メンター事務所訪問記】
西尾 努 氏 (司法書士/東京)

■検索⇒「中野 司法書士」⇒西尾司法書士

 メンター会員の西尾努司法書士のファーストヒアリング(会員になっていただいた方の強みと、課題を把握するための聞き取りです)にうかがってきました。

西尾 努 氏
西尾努氏(左)と東京・東中野のオフィスにて

 西尾さんはブログの達人。弊社で確認できているものだけで11ジャンルものブログをお持ちです。「よくこんなに書くことがあるな」と思うほど、毎日更新されています。

 生命保険会社で、営業をはじめとしたサラリーマン生活11年、受験指導校で講師1年、その後3つの司法書士事務所を経験して、今年2月に東京の中野で独立開業。

 「営業の極意」を、こと細かにお聞きすることはできませんでしたが、「従来からの司法書士の常識」にこだわらない行動力が西尾さんの「営業力」なのでしょう。

 私もサラリーマンとして営業を3年、受験指導校で4年ほど講師をしていましたので、彼のキャリアと似ていて、彼のやっていることがなんとなくわかります。特に先輩に教えてもらうということがあまりなかったので、「業界の常識」にとらわれずクライアントニーズに直接応えていく、というスタンスは全く同じなのではないでしょうか。

 現在は、企業の経営者の方とお話しするのが特に楽しいとのことで、会社登記の仕事にこだわりを持っていらっしゃるそうです。3年後には、一緒に働いてくれる仲間に、満足してもらえる給料を払うのが今の目標とのこと。ぜひ達成してもらいたいですね。

(2007年4月18日)

【プロフィール】 西尾 努 氏   ホームページ
司法書士。生命保険会社を11年勤めた後、司法書士の資格を取得。2007年2月東中野に西尾努司法書士事務所を開設。創業支援、相続支援に力を入れており、創業支援では毎月ウーハ起業交流会を開催している。現在弊社で確認できているものだけでも11つのブログ、2つのメールマガジンを発行し、ブログランキングで「士業総合第1位」を獲得するなど、多くの方に購読されている。

※本データはこの記事が掲載された当時のものです