HOME » メンターナビ » メンターチャンプ » 2009年月間チャンプ


【月間チャンプ】
第93回(2009/7月期)メンターチャンプ

【ビジパチャンプ】 相良 光英 氏

相良 光英 氏
■社会保険労務士 ■2級FP技能士

■受賞者より
栄えある賞をいただきとても光栄に思います。経済状況は徐々にではありますが改善の兆しが見えるようです。専門的な視野から具体的なサポートを心がけたいと思います。

経済悪化の影響を受けて不安定さを増す雇用情勢を背景に、労使間トラブルに関する質問が続々と投稿されています。慎重な対応を要するこれらの事案にも、経営の視点に立った、適切なアドバイスを多数いただきました。


【トレンドチャンプ】 星野 文仁 氏

星野 文仁 氏
■司法書士 ■行政書士

■受賞者より
司法書士を開業して11年経ちますが、賞を頂戴するのは初めてで、感激しております。トレンドチャンプの名に恥じぬよう、これからも中小企業の発展のために企業再編を、地道にそして確実に行っていきたいと思います。

講師をご担当いただいた7月「メンタージャム東京」では、ご自身が手がけられた合併・分割を用いた企業再生の実例について解説していただきました。本講演には80名を超える方々がご参加され、過去最高の集客数を記録しました!


【スペシャルチャンプ】 鈴木 敏彦 氏

鈴木 敏彦 氏
■公認会計士 ■税理士

■受賞者より
久しぶりの受賞ですが、本の改訂が受賞理由というのは、いささか面映い思いです。しかし、最近の税制改正は目まぐるしいものがあり、今後も引き続き内容のトレースに努めたいと思います。

鈴木氏の監修書籍『小さな会社の税金と節税がわかる本』の最新版が、今年7月に発刊! 毎年の税制改正に対応して改訂が重ねられている本書には、税法の最新情報と豊富なご経験によるアドバイスがぎっしり詰まっています。