HOME » メンターナビ » メンターチャンプ » 2009年月間チャンプ


【月間チャンプ】
第90回(2009/4月期)メンターチャンプ

【ビジパチャンプ】 相良 光英 氏

相良 光英 氏
■社会保険労務士 ■2級FP技能士

■受賞者より
光栄なる賞をいただきありがとうございます。経済不況は深刻さを増したままです。「禍福は糾える縄の如し」で、じっと耐えることに徹しましょう。やがて光の差す日まで……。

景気低迷の影響を受け、ビジパには厳しい雇用情勢を反映した質問が連日投稿されています。労働条件の変更や休業の問題など慎重な取り扱いが必要となるご質問に、コンプライアンスの観点に立ったご回答を多数お寄せくださいました。


【トレンドチャンプ】 金沢 修 氏

金沢 修 氏
■公認会計士 ■税理士 ■AFP ■2級FP技能士 ■経営コンサルタント

■受賞者より
トレンドチャンプに選出されたとのメールをいただき、それほどお役には立っていないと反省している私にとって、驚きと申し訳ない気持ちが錯綜しております。会計・税制の変化はますますスピードアップすると同時に、サブプライムローンによる世界的な金融・経済の混乱は、会計・税制にも大きなインパクトを与えております。このような情勢の中、よりトレンドを読んで、皆様のお役にたてるように頑張ってまいりたいと思っております。このたびは、誠にありがとうございます。

消費税の申告手続きに関する疑問や不動産売買に伴う税務リスク、グループ内の配当政策に関する問題といった、税務・会計上のさまざまなご質問に対して、実務面をしっかり押さえた、丁寧かつ真摯なアドバイスをご投稿いただきました。