HOME » メンターナビ » メンターチャンプ » 2001年月間チャンプ


【月間チャンプ】
第2回(2001/12月期)メンターチャンプ

【グランドチャンプ】 山口 里美 氏

山口 里美 氏
■司法書士 ■行政書士

■受賞者より
第2代グランドチャンプに選ばれましたこと大変光栄に思います。司法書士・行政書士もWEB上での回答に貢献できるのだということを実感いたしました。これからも、少しでも質の高い回答ができるよう努めて参りたいと思います。

不動産登記・法人登記、建設業、宅建業、労働者派遣事業などの許認可申請手続き、成年後見関連業務、ベンチャー企業設立者のための法的手続きに関するセミナーの講師など、幅広くご活躍されています。


【ビジパチャンプ】 鈴木 敏彦 氏

鈴木 敏彦 氏
■公認会計士 ■税理士

生命保険に関する税務・会計問題に精通され、監修を務められた、『小さな会社の税金と節税がわかる本』を、2001年10月10日にご出版。会社税務のポイントや節税のヒントを、わかりやすくコンパクトにまとめた1冊です。


【サイバーメンターチャンプ】 大関 ひろ美 氏

大関 ひろ美 氏
■社会保険労務士

インターネットを活用した社会保険・労働保険情報の発信などに取り組まれ、「ビジネスなんでも相談室」に寄せられた労務関連の質問に積極的に回答していただいた大関氏が、今月のサイバーメンターチャンプに輝きました。


【トレンドチャンプ】 中園 繁克 氏

中園 繁克 氏
■弁護士 ■中小企業診断士

平成13年の商法および税法改正に伴い、企業組織再編成関連の質問が多数寄せられました。これら難易度の高い質問に対して、レベルの高い回答をされた、企業法務・ベンチャー支援のエキスパート、中園繁克氏の受賞が決定いたしました。


【スペシャルチャンプ】 吉川 邦光 氏

吉川 邦光 氏
■税理士

吉川氏は、「ビジパ」に寄せられたご質問に対して、的確・明瞭で無駄のない回答により、ビジネスに悩むビジパ会員にアドバイスされています。問題の核心に迫る、一撃必殺! の回答スキルを持つ吉川氏を推薦します! (佐々島宏・談)