« 税理士選びで損をしないために | メイン | 新しいご縁がまたうまれました »

技術のM&A

 先日、株式会社イェットツー・コム・アジア藤井秀行社長とお会いする機会がありました。デュポン8代目の方が創られたグローバルカンパニーの日本法人ですが、なかなかおもしろいビジネスなのでご紹介します。

 簡単にいうと、「技術(シーズ)」と「技術ニーズ」をマッチングさせるビジネスです。もともと製造業では、R&D(Research and Development)は根幹となる部分なので他外の技術を購入する、ないしは、ライセンスを受けるということには社内でもかなり抵抗があるはずです。しかし、自社開発だけでは競争に追いつかないほどにスピードが求められるなかで、このようなビジネスモデルが脚光を浴び始めていると聞き、納得してしまいました。

 一方で、「こういうものを造ったけれど、何かに使えないかな」という技術の使いどころに迷うことが多い中小製造業にとって、その製品や技術がより広く使われるように仲立ちをしてくれる株式会社イェットツー・コム・アジアのサービスは有力なマーケティング手段になるかもしれませんね。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://www.mlog.cyber-mentor.org/cgi-bin/mt-tb.cgi/222

コメントする

月別アーカイブ