香川の名品と名所
地方銀行へ行うコンサルティングの一環で、久しぶりに香川県に行ってきました。
香川といえば讃岐うどん、讃岐うどんといえば「うどん本陣 山田家」
落ち着いた雰囲気を持つ古い屋敷のような店構えです。うどんを食べるというだけではなく、ゆったりと旅の疲れを癒す空間として最適なのではないでしょうか。
注文したのは、ぶっかけ(いわゆる「素うどん」ですね)の大盛り。うどんのコシといい、だしが効いたお汁といい、これぞうどん中のうどんと言えるでしょう。 以前から高松に行く時は訪ねてみたいと思っていたのですが、源平合戦の舞台となった屋島の対岸にも今回は行くことができました。屋島はその名のとおり島かと思ったら海に突き出たちょっとした半島? いや岬ですね。
次回は屋島のふもとにあるうどん屋の「わら家」で味わってみたいと思います。
トラックバック
この記事のトラックバックURL:
http://www.mlog.cyber-mentor.org/cgi-bin/mt-tb.cgi/468












コメントする