メンターナビ

HOME » メンターナビ » 書籍紹介 » 2014年書籍紹介


【書籍紹介】
『司法書士研修ノート ~開業・業務・事務所運営実務アシストプログラム~』
著者 : 安井 大樹 氏


『司法書士研修ノート ~開業・業務・事務所運営実務アシストプログラム~』

 メンター会員の安井大樹氏による著書『司法書士研修ノート ~開業・業務・事務所運営実務アシストプログラム~』が、レクシスネクシス・ジャパン株式会社より発売中です。

 「クライアントが司法書士を選ぶ時代になってきている今、他の司法書士との差別化という意味でも、サービス業としての側面はますます重要になってきています。このように、司法書士にとってプロフェッショナルとしての側面と、サービス業としての側面はどちらも欠くことのできない重要なものなのです。(中略)
 私の知る限りでは、司法書士業務についてサービス業としての側面から書かれた書籍はほぼありませんし、そのような研修も聞いたことがありません。(中略)
 このような実情から、本書では、サービス業としての側面を中心に、司法書士業界の現状、業務、独立開業、事務所運営、営業について述べました。サービス業には正解というものがないのかもしれません。本書も、実際に私が行っていることや、周りの司法書士が行っていることを参考にして、役立ちそうな知識や技術をまとめたものです。」(「はじめに」より)

 他では学ぶことのできないサービス業としての司法書士についてのノウハウが満載。独立開業を考える若手司法書士にとって必読の一冊です。ぜひ書店にてお買い求めください。


  『司法書士研修ノート ~開業・業務・事務所運営実務アシストプログラム~』
  著者 :安井 大樹
  発行 :レクシスネクシス・ジャパン株式会社
  定価 :本体2,200円+税
  『司法書士研修ノート ~開業・業務・事務所運営実務アシストプログラム~』をアマゾンで購入

※本書についてのお問い合わせは、レクシスネクシス・ジャパン株式会社までお願いします。

【著者紹介】 安井 大樹 氏   ホームページ
司法書士安井事務所代表。1975年東京生まれ。明治大学経営学部経営学科卒業。2002年司法書士試験合格。2007年東京都新宿区に司法書士安井事務所設立。
会社に関する登記業務、不動産に関する登記業務を中心に、成年後見業務、裁判業務、遺言書作成支援等幅広い業務を行っている。中でも、上場企業から中小企業に至るまでの企業の法務支援業務を得意とし高い評価を受けている。