HOME » メンターナビ » 書籍紹介 » 2010年書籍紹介


【書籍紹介】
『実践するドラッカー【思考編】』 編著者 : 佐藤 等 氏


『実践するドラッカー【思考編】』

 メンター会員の佐藤等氏の編著書『実践するドラッカー【思考編】』がダイヤモンド社より好評発売中です。

 「ドラッカー教授は常々、『実践の裏づけのない論理は、へりくつである』とおっしゃっていました。机上でモデルをこねくりまわすのではなく、自身で見聞きした事実をコンセプト化し、マネジメントという体系をつくり上げました。だからこそ、その言葉は真理を突いていて、誰もが、まるで自分のために話してくれたと思える普遍性があるのです。
 『セルフマネジメント』から『組織のマネジメント』まで、教授がつくり上げた体系は壮大なものですが、本書では、自分一人で始めることのできる『セルフマネジメント』に焦点を当てました」(「まえがき」より)

 本書は、「マネジメントの父」と称されるピーター・F・ドラッカー教授の教えについて、「思考」と「行動」の両面から整理した、セルフマネジメント実践書の「思考編」です。ドラッカー教授の著作のなかからピックアップした名言を解説するガイド部分と、プロフェッショナルとしての習慣をつくる「実践シート」で構成されています。
 成長し続けるためには、どのような「思考」と「行動」が必要なのか――。プロフェッショナルを目指すビジネスパーソン、必見の一冊です。ぜひ書店にてお買い求めください。


  ~一流の仕事を成すプロフェッショナルのワークブック~
  『実践するドラッカー【思考編】』
  編著 :佐藤 等
  監修 :上田 惇生
  発行 :ダイヤモンド社
  定価 :本体1,500円+税
  『実践するドラッカー【思考編】』をアマゾンで購入

※本書についてのお問い合わせは、ダイヤモンド社までお願いします。

【編著者紹介】 佐藤 等 氏   ホームページ
公認会計士。佐藤等公認会計士事務所所長、ドラッカー学会監事。1961年函館生まれ。1984年小樽商科大学商学部商業学科卒業、2002年同大学大学院商学研究科修士課程修了。1990年公認会計士試験合格後に開業し、現在に至る。主催する有限会社ナレッジプラザの研究会として、「読書会」を北海道と東京で開催中。