HOME » メンターナビ » 書籍紹介 » 2007年書籍紹介


【書籍紹介】
『図解 やさしくわかる相続・贈与』 監修 : 喜多村 洋子 氏


『図解 やさしくわかる相続・贈与』

 メンター会員の喜多村洋子氏監修による書籍「図解 やさしくわかる相続・贈与」が、最新の法令に対応して改訂され、株式会社ナツメ社より好評発売中です。

 本書は、2007年7月の初版発売以来、法令の改正に対応する形で改訂され、このたび2010年4月1日現在の法令、データに基づいて発売されました。

 「誰もが生涯に一度は遭遇するのが相続問題です。相続については民法の規定などがからみ、わかりにくい、むずかしいといった印象を持っている人が少なくありませんが、相続は決して遠い将来のことではありません。(中略)本書は、親世代と子世代の双方で手に取っていただけるよう、財産を残す側と財産を受け取る側のそれぞれの立場に立って、相続と相続税にかかわるさまざまな問題、対策を取り上げました。前半は主として財産を残す側に、後半は財産を受け取る側にウエイトを置いた内容になっています」(「はじめに」より)

 相続と相続税の基本から、相続税額の計算方法、相続財産の評価の仕方、事業承継や遺産分割のすすめ方まで、遺産相続に関するさまざまな問題をわかりやすく解説。コラムやQ&A、具体的なサンプルも豊富に掲載されています。ぜひ書店にてお買い求めください。


  ~最新の法令に対応! あなたにぴったりの節税ポイントを紹介~
  『図解 やさしくわかる相続・贈与』
  監修 :喜多村 洋子
  発行 :株式会社ナツメ社
  定価 :本体1,400円+税
  『図解 やさしくわかる相続・贈与』をアマゾンで購入

※本書についてのお問い合わせは、株式会社ナツメ社までお願いします。

【監修者紹介】 喜多村 洋子 氏   ホームページ
税理士・経営コンサルタント。劇団四季退団後フリーのインタビュアーなどを経て、1983年に税理士試験合格。1985年喜多村税務会計事務所を開設し、現在 に至る。専門は相続・贈与対策、創業支援。特に相続対策については数多くの相談業務・申告業務に携わり、「相続セミナー」の講演も行っている。著書に『「相続・贈与」 このやり方でかしこく遺す』(株式会社かんき出版)がある。