メンターナビ

HOME » メンターナビ » 書籍紹介 » 2004年書籍紹介


【書籍紹介】
『葬儀後の[手続][相続・贈与]の方法』監修 : 小堀 球美子 氏


『葬儀後の[手続][相続・贈与]の方法』

 メンター会員の小掘球美子氏監修による書籍「葬儀後の[手続][相続・贈与]の方法」が、株式会社大和出版より発売中です。

 「身近な人を亡くすこと――。誰にも訪れる人生の悲しい節目です。しかし、悲しんでばかりもいられません。その人が亡くなった瞬間から、さまざまな手続を進めていく必要があります。(中略)本書は、このようなときに、読者の方々が、葬儀後の手続を過不足なく行えるように手助けする目的で編まれました。(中略)読者の方々が、悲しみを乗り越え、故人の思い出を大切にしながらこれからの生活を送るために、葬儀後の諸手続を満足のもとに終えることを希望してやみません」(「まえがきに代えて」より)

 本書では、死亡届から遺産分割、相続・贈与、そして納税までの諸手続、届出の方法をわかりやすく解説。図や表、各必要書類の記入例などが随所に挿入されており、短時間で必要な知識を取り入れられる仕組みになっています。また、巻末資料には相続・贈与に関する相談窓口の一覧が掲載されていますので、お問い合わせの際にご活用いただけます。ぜひ書店にてお買い求めください。


  ~死亡届から遺産分割、税金の納付まで~
  『葬儀後の[手続][相続・贈与]の方法』
  共同監修:小掘 球美子、山﨑 理恵子
  発 行 :株式会社大和出版
  定 価 :本体1,800円+税
  『葬儀後の[手続][相続・贈与]の方法』をアマゾンで購入

※本書についてのお問い合わせは、株式会社大和出版までお願いします。

【監修者紹介】 小掘 球美子 氏   ホームページ
弁護士。東京都北区出身、日本大学法学部卒業。1998年弁護士登録(埼玉弁護士会所属)の後、2000年4月東京都豊島区南大塚にて小掘球美子法律事務所を開業(これに伴い第一東京弁護士会に登録替え)。現在、債務整理(破産・任意整理など)を中心に、一般民事事件を幅広く取り扱っている。モットーは「市民が敷居の高さを感じない身近な弁護士」であること。